マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガの制作をメインに、たまに映画や音楽のことをゆる〜く毎日更新してます。

マンガ猛省日記その30

「制作中のマンガでできたページ」 

完成ページ

いままで手描きオンリーに対して、

下書き→スキャン→クリスタペン入れ

の黄金方程式で制作を行い、きれいさが段違いになる。

手描きだと、基本一発描きだから、ボタン一つでやり直せる液タブは早い。

字体のバランスも考慮しやすい。

 

難点は、作業が液タブになるので、作業場オンリーで行うため、ひきこもりみたいな感じでだるくだらけやすくなる。そこまで難点ということはないが、作業工程をまだまだ考察していきたい。

f:id:tshirtslonghotsummer:20170612212554j:plain

完成前

また、トーンの貼る速度は、選択範囲を選ぶだけになったので、めっちゃ早くなった。

花は鉛筆で描いた下書きを超える強弱とバランスが、線からにじみ出るような描きかたになったのでよかった。

 

 

f:id:tshirtslonghotsummer:20170612212243j:plain

 

そして、

足りないところを引き続き制作して身につける。足りないところは頭でカバー。

・制作ペースとひとつひとつの作業の速さ。

・モチベーション維持

 

とても、センスやおもしろさ、発想力、では人には勝てない部分ばかりな世界に感じる。

ダメでも丁寧に、デジタルの媒体は変われど気持ちを込めて、

広告を非表示にする