
マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガの制作をメインに、たまに映画や音楽のことをゆる〜く毎日更新してます。

ネームが完成

半年ぐらいはかかったが、ようやくカタチとして縄文時代の「未知との闘い」のネームができる。完成まで3本のネーム分の習作をかけてかかった。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160716155827j:plain

話を描けば描くほど、なんとなくコツみたいなもんがつかめてくる。数式を当てはめるような。

で、完成してから、ちょっと空けてからネームの修正も行う。かなりズレがある。

 

f:id:tshirtslonghotsummer:20160716160142j:plain

マンガ兵法
ロジャーコーマン先生の映画群より考える。
・最初のページで盛り上がりを見せろ
・真ん中はテキトーに前戯程度に抑えて描け
・最後のページはしっかり盛り上がりを描け
・2~4pに一回ギャグを入れろ
・同じアングルで描くな
・セリフはとことん減らせ
・ダラダラとコマを描くな、簡潔に
・1pにつき、1コマだけしっかり描いてあとは適度に手を抜く

こんな縛りでもっと考える。

 

広告を非表示にする