マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガ製作を主に毎日更新してゆきます

【駄話】スピッツについて【音楽】

去年の冬頃に、久しぶりにスピッツを聴きました。

カラオケで歌ったら、ナヨナヨしているって言われて以来ずっと聴いてなかった、でも、ナヨナヨしてる曲ってポップ寄りの少しぐらいで、実際はギターの人がすごいパワフルに鳴らして違うね。
 
スーベニア。シングルとか、これがいいって集中して聴くよりはアルバム通しで聴くのが良いアルバムでした。
最初に聞いてみよっかなって思ったのは、「みそか」をチェックしてから。これはリズムが途中早くなるのがかっこいいなって思って、で、なんとなく通しで聴いたら最高で。
「春の歌」の開放感。サビでの盛り上がりはやっぱりなかなかないですね。

スーベニア

 
やっぱ、最近暗いか、内向的な曲ばっか聞いていたから明るいのを聴きたかったのもありますね。
R.E.Mとかコールドプレイとか良いけど深い底に引きずり込まれそうな魔力。そういうのも良いんだけど気持ちはなかなか上がらなかったり。
 
そんな中聴いたときの爽快感はまたないですね。
 
正夢のキラキラ感が今のところ一番はまる。