マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガ製作を主に毎日更新してゆきます

第31話:選択範囲を反転じゃ

201日目:3月13日(日曜)
朝から副業。睡眠が足りない感じがある。
終わってすぐPhotoshopの色塗り作業を始める。
本日BGM:

202日目:3月14日(月曜)
今日も朝から副業。
帰宅後はゆったりして終わる。

本日BGM:スマップ「オリジナルスマイル」

203日目:3月15日(火曜)
朝、副業。そのあと映画「ドラえもん 新日本誕生」を横浜のムービルに観にいく。
わざわざ観にいった理由は、作品制作参考のためちゃんと見てみようと思い、
静かな映画館を求めて、比較的に空いてるムービルへ。
映画ドラえもんシリーズの中でもベスト5には入るぐらいのクオリティであった。
とにかくキャラが終始動き、のび太の成長の演出が上品。

製作陣の全力が伝わってよかった。

空へ (ドラえもん盤)

 エンディングの山崎まさよしの曲もイメージとあって最高だった。また、絵の具みたいな優しい絵がグッド。

帰宅後、Photoshopで色塗り加工。

本日BGM:80年代のベストから「Break Out」

204日目:3月16日(水曜)
朝、映画「バットボーイズ」を視聴。いろいろマイケルベイは言われてるが、
このベイの初期作品はギャグが多くて、カメラもそこまでグラグラなくて観やすい、最高で知能指数がマイナス100は下がった。
マンガを2p下書きで描く。
久しぶりでうまく描けるかしんぱいであったが、なんとか描ききることができてよかった。
イメージではもう数pは描こうかなっておもっていたが。
睡眠欲求がその気持ちをさえぎる。
映画「進撃の巨人(実写版)後編」視聴。
つまらないので、話のプロットを作りながら観る。
後半はイイとか聞いていたけど、スケールは小さくなるわ、アクションも少ないわ
久々に時間を盗まれてしまった。

本日BGM:スガシカオ「Re:you」

205日目:3月17日(木曜)
朝、ゲームセンターcxをだらだら観ながら枠線引き。
そのあと、地区センでトレーニング。一時間ランニングとストレッチをした後、
マンガの下書きを1p描く。
縄文の世界のマンガで、描きたいキャラを少しずつ構築する。
描き方としては、適当にをモットーにたくさん描く。
やっぱり生活を重点におくと、マンガのペースはまったり気味になる。

 

本日BGM:ミスチル「隔たり」


206日目:3月18日(金曜)
朝副業したあと墓参りにいく。そのあと集中的にイラストをしようかと思ったが、
かなり歩いたので、疲れて眠くなり帰宅。


本日BGM:おぎやはぎのメガネびいき3月17日放送分


207日目:3月19日(土曜)

朝、起きつつもマンガ製作を着手できずに昼から行う。
製作を行いつつ、少しでも進むように家からでないで製作。
5時ごろにレンタルCDを返しにいくまでずっと製作のため自宅。
2pペン入れを完了、プラス半pでペン入れが終わった。
小さいコマはやはり迫力もなく、描きづらくて製作が鈍るから大きめにコマは作るとよい。


本日BGM:山崎まさよし「空へ」


今週の感想:今週は一週間が経つのがあっという間に感じた。
寒い日もなくなってきたし、そろそろゆっくり活動の時はきた感じがある。
個人的には冬は働くもんじゃないと思う。休業宣言したいだわさ。

製作はゆっくりゆっくりと進み、来週はもう少し製作目標を立てれたらよいなと思う。