マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガの制作をメインに、たまに映画や音楽のことをゆる〜く毎日更新してます。

第26話:ペンとコーヒー

166日目:2月7日(日曜)
朝副業をしたあと、ずっとデッサン練習とペン入れ。
ずっと描いていて、前日、うまくいかなかった目の描き方の打開をできた。
何時間も悩んで描いたので、その分だけちょっとは進めた気がする。
ってか、めっちゃ描きすぎて精神的にも肉体的にも疲れた。

本日BGM:スネオヘアー「No,1」

167日目:2月8日(月曜)
朝から副業。今日は一日中憂鬱でだるさがある。なので、今日はオデッセイという映画を観ようと思っていたが、鬱な映画っぽいほうがしんみりしていいと思い、
映画「恋人たち」という映画を映画館にて視聴。
内容は鬱そのものだが、明るいシーンとギャグシーンがときどきあって、
最後は明るく締められていて、めっちゃあがる。傑作。

本日BGM:アジカン「いまを生きて」、春日太一小林麻耶のラジオ

168日目:2月9日(火曜)
朝早くおきて、映画「凶悪」視聴する。そのあと朝飯を食ってデッサン練習。
プロットを作っていろいろやろうと考えていたが、今日は断念。
すごしやすい温度に今日はラク。
映画「スパイダーパニック」、「ストレージ24」視聴。
夜、禅をしてぐっすり眠る。
本日BGM:スガシカオ「おれ、やっぱ月に帰るわ」

169日目:2月10日(水曜)
朝から副業。夕方サービスで映画「オデッセイ」を視聴。
その足で、レイトショーを観に隣町まで移動。
ネーム4pで時間を潰してから、映画「白鯨との戦い」を視聴。
レイトショーからの帰り道が好きだ。
特に冬の寒空の下、目的もあって帰る道のりはなんともいえない高揚感がある。

本日BGM:ライムスター「Sominsai Feturing Punpee」

170日目:2月11日(木曜)
朝、前日がレイトショーをみたため、起きるのがいつもより遅い。
朝食を食べた後、地区センに行き、デッサンと資料集め。
そのあと、作業場に行き、仮眠したあと、顔の練習、ペン入れの練習。

本日BGM:ライムスター「beautiful」

171日目:2月12日(金曜)
朝、今日も若干遅く起きて、映画「みなさん、さようなら」視聴し、作業場へ。
朝見た映画のヒロインの「普通の暮らしをして、普通の結婚をしたいの」という言葉が頭に残る。
その言葉を言われて、主人公とヒロインの婚約は解消される。
普通に生きれない主人公と現在の自分が照らしあわされてああと思う。
そんなモヤモヤで、ネームを1p書いて筆が止まる。
また「天才 勝新太郎」著:春日太一を読みきり、すごい脱力感を味わう。
気分直しに地区センでランニングとストレッチ。
2週間ぐらい行ってなかったからかなり気持ちよくできた。
今後を少し考えながら、メシを作る。
映画「身代金」をみながら、ペン入れの練習。

本日BGM:ムービーウォッチメン「味園ユニーバース批評」


172日目:2月13日(土曜)
朝、何も考えずにいたあと、カフェで3時間の格闘の末一遍のネームを完成させる。20pの作品。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160213210036j:plain


天気がいいので近くの公園で参考に森の写真を撮りながら、ネームを2,3p
描く。そのあと、映画「ショコラ」を作業BGMで流しつつ、朝作ったマンガの表紙を完成させる。
天気がかなり良いので、近所を散策。行ったことのない団地に流れ着く。
そこは、山のてっぺんでかなり暮らすのには苦労しそうな場所で、隔離されたようななんともいえない
場所だった。そこに住んでいる人の生活が気になった。


本日BGM:マイケルジャクソン「Love Never Felt So Good」


今週の感想:大半の時間が映画とマンガに費やされた。色々と考えては消え、考えては消えての繰り返し。
いつか、こんな日々が懐かしくなっていくのだろうか。。
たしかに、絵のスキルがあがって描けるものの範囲が広くなっているのはいいことだが、日常生活では
何もできていない、特に生業だった花が完全にストップしていて、なにかしなきゃなと思ってはいるけれども、
やる気が沸き起こらないという。
もう、去年の夏にすべてを出し切って、これ以上いい物が作れないって感じてしまった所から、
また這いずりまわっていい作品を作れるだろうか。。
自分にとってイイ作品ってのはなんだろうって答えを見つけられたらいいなと今年の課題だ。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160213212147j:plain

広告を非表示にする