マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガ製作を主に毎日更新してゆきます

第25話:ミスター独り言

159日目:2月1日(日曜)
朝から副業。メインは帰ってから、だが明日も早いので作業は控える。
脚本構成と映画「大脱出」視聴。
ストーリーをどう盛りあげるかとどう魅せるかを考える。
おかげで変な夢をみた

本日BGM:スガシカオ「潔癖」

160日目:2月2日(月曜)
朝から副業して映画「ザ・グレイ 凍える太陽」視聴。
夜、友人宅にてうたわれるものを視聴。ようやく話の全貌が解明され、話に惹かれる。
明日は書類を整理しながら、デッサンとPhotoshopをやりたい。


本日BGM:スガシカオ「ミートソース」

161日目:2月3日(火曜)
朝、松屋でメシのあと、ペン入れの練習。
映画「グッドフェローズ」を視聴しながら作業。
午後からパソコンでの枠線の打ち込み。12pまで。

本日BGM:スピッツ「桃」

162日目:2月4日(水曜)
朝から、清原逮捕のニュース。残念。
前日のパソコンの打ち込みがすべて失敗と気づき、一からやり直し。
地区センで修正をしつつ、マンガ編集を行う。20pまで一気に進めることができた。
作業をしていると、いつまでもやり続けてしまうクセを思い、一時間ごとに10分は
休まないと、疲れがたまると気づく。
地区セン後、晴天ということで、ばあちゃんの墓参りに行く。
映画「超高速!参勤交代」、「ナイトクローラー」を視聴。
そして、夜マンガが完成。

本日BGM:ミスチル「デルモ」

163日目:2月5日(木曜)
朝、キャラ設定と話を考える。
昨日マンガ製作が終わったので一息。
ここ半年は絵にすべてを費やしてみて、世捨て人になった気がする。
でも、退屈で友達と遊びまくっていたときより充実感がある。
その頃よりしっかりとまじめに見据えてはいる。
映画「ジャックと天空の巨人」視聴。

本日BGM:ミスチル「ALIVE」

164日目:2月6日(金曜)
朝、ガストにて一日の計画を練る。
そして、一旦戻ってとなり町へ、税理士による確定申告のやり方の会に行く。
開始は9時半で、ちょうど行くと長蛇の列が。
整理券を受け取り、13時半まで待つはめに。
長いので、そこから隣町の地区センに行き、デッサン練習を行う。
とても良い空気の空間で、久しぶりのラジオを聴きながらはかなり捗る。
そして、確定申告を全く知らない中、四苦八苦なんとか終わらす。
かなりの悪戦苦闘で大変であった。
映画「ばしゃ馬さんとビックマウス」視聴。

本日BGM:ピロウズ「Rookie Jet」


165日目:2月7日(土曜)
朝、ペン入れの練習。ながら見で映画「アフターショック」視聴も途中でDVDが止まる。
視聴後、作業場でデッサンの練習。用紙がなくなったので隣町に今日も行く。
あまり詰め込まないようにと思いつつも、何かしなくちゃって焦りがでる。

本日BGM:ミスチル「へヴンリーキス」、「デルモ」

f:id:tshirtslonghotsummer:20160207154842j:plain


今週の感想:作業を追い込んで、やっとマンガの完成を向かえた。
中盤の下書きからペン入れまでちょっと時間があいてしまったのがかなりのロスだった。今の絵とは全くの別物に感じて、ストーリーもかなり削った部分があるが、そのときにしか描けない絵はかけたと思う。

ちょっと感覚をあけてコピー本を発行しようと考え中。
また、継続して画力アップを図りつつ、早く次の作品を作りたい。
確定申告も終わったのはよかった。