マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガ製作を主に毎日更新してゆきます

【映画】ブラックスキャンダルについて【ネタばれなし】

 

f:id:tshirtslonghotsummer:20160116173339j:plain

試写で観ました。物語を、主人公を知る人物達から描かれていき、主人公と仕事の相棒がいかに悪さをして生きたか。それを暴いていく構成の骨太な映画でした。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160116174043j:plain


点数を付けるなら75点。

かなり物語の構成と映画自体は人と語りにくい映画ですが、実録やくざ物語なので、実際に起こった話自体を淡々と語っていき、史実を調べたくなる映画です。
また、最初の30、40分は画面を横に撮るカットが多かったり、車の後部座席から撮るカットが多。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160116171831j:plainこんな感じ 

 

f:id:tshirtslonghotsummer:20160116173225j:plain

また、やくざ映画といったら、メシを喰うシーン。ここは必見。

個人的には、主人公の弾け具合、例えば、嫌なことがあってモノに当たるシーンがあるのですが、八つ当たりが演技している感が出ている。
怒る時って瞬間湯沸し器みたいにカッとして止められなくなるから暴力をするのに主人公がすこし冷静すぎるのが、イマイチ弾け具合が足りなかったです。

スコセッシ映画なら理由もなくぶち切れている。

またやっぱり、やくざなら金や女が欲しいから暴力を振るのは当たり前で、実際は自分の中にある暴力がヤバさが爆発して止まらないからそういう家業をする人が多いわけで。
そういうドン引きするぐらいのイカれた衝動が欲しかったです。僕自身もぶち切れやすい性格なので、暴力の本質が見たかったです。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160116173101j:plainただここはなかなか。


暴力を実際に振ったり、自分の中で溜めてる人、それは北野武映画から、スコセッシの映画、深作欣二の映画、デビッド・O・ラッセルの映画などの爆発!そういうのが観たかったです。

ってみんなやばいやつらばっかりじゃねえかとw

ジョニーデップがいままでやった中では上位クラスの演技で良い分もったいなかったです。

一番やばさが出ているのが主題歌だっていう....

www.youtube.com

だがしかし、ラストは100点!

エンディングは実録映画ではおなじみの登場人物のその後が出るのですが、そこでは実際の犯行映像が。それがかっこいい!それもそのはず、OP・ED製作のカイル・クーパー作で、映画「セブン」のOPにも似た感じで作られていて、セブンからさらにアップグレードしたデザインは鳥肌もの。それを観るだけでも一見の価値はありますた。さすが、神のカット!

www.youtube.com

 

結果、現実にかなり中立に冷静な視点で描かれてよい映画でした。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160116174034j:plain