マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガ製作を主に毎日更新してゆきます

第23話:今週も冷え冷え

145日目:1月17日(日曜)
早朝バイトを行った後、イラストの練習。
友人宅にてうたわれるもの13、14話視聴。
のちに映画「キングスマン」視聴し、プロフェッショナル「細田守NHKのILMの製作番組視聴。

本日BGM:perfme「エレクトロ・ワールド」

146日目:1月18日(月曜)
朝、雪が5~6cm積もる。寒さは格段とあがる。映画「少林サッカー」視聴。
映画「フィリップ、きみを愛してる!」視聴。
本日より、漫画に文字入れを行う。なかなか試行錯誤しながらの作業で勉強勉強って感じ。
10p文字入れして、メシのあと、さらに4p作業して終わる。
映画「インサイドヘッド」視聴し、スマスマの煮え切らない放送を視聴。

本日BGM:星野源「SUN」

147日目:1月19日(火曜)
朝から、ガストで文字入れの作業。早く終わらせたいってのがあるからがんばる。
23pまで製作したあと、ランチタイムで混んできたため、隣町へ。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160123172120j:plain


そのあと横浜のムービル劇場へ、映画「クリード チャンプを継ぐ男」を視聴。
かなり練られた脚本で、主人公の気合の入った演技に心を打たれる。
お金はかかってないが、体とリアルに作られた映像。裸一貫で全力ですべてを出し切る若者の姿は
ロッキーそのもの。とにかく熱い映画だった。歴代ロッキーの中でも上位にくるレベル。

本日BGM:スガシカオ:アルバム「FAMILY」

148日目:1月20日(水曜)
日中、パシフィッコ横浜の園芸展示会に行く。若干良いイメージがひらめく。
目指すべきはオシャレとニーズ。毎度のことながら、来場者に粗品プラス弁当の配布はあっぱれ。
そのあと、野毛山動物園に行き、動物と森を観察。次回作の構想を練る。


次回作は、かなりの売れ筋路線プラス熱いのを目標に。作業場に久しぶりに行き、仮眠をとる。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160123172021j:plain


映画「天地明察」を流ら視聴。2~3p文字入れ。

本日BGM:サカナクション新宝島

149日目:1月21日(木曜)
朝9時から11時まで文字入れをし、最終pまで終わらす。そのあと、地区センに行きランニングと
瞑想・ストレッチ。少し疲れをほぐす。
映画の会員の手続きや、その他手続きをして整理を行う。
映画「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」視聴。


本日BGM:スマップ「オリジナルスマイル」

150日目:1月22日(金曜)
朝から副業バイト。本屋にてデッサンの参考書を見つけ購入。
かなり、平面だった絵を立体的に描ける方法があり、かなり参考になる。
技術は、手癖で描いていたコトを捨てることから始まるんだなと実感。

アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック


映画「クロニクル」視聴。

本日BGM:スピッツ「桃」


151日目:1月23日(土曜)
朝副業が終わった後、すぐ映画館に行き、映画「死刑台のエレベーター」を視聴。
DVDでレンタルはしにくく、BDならレンタル可で、人気作と思い観るが、
若干25歳で作られたという作品にしては、かなり穴が多く観てると辛い場面も。
そのあと、デッサンの練習。

本日BGM:おぎやはぎのメガネびいき 1月21日分


今週の感想:漫画を作る、長い戦いをしていると、何回もダメだと思う。完成までかなりかかったがようやく最後の最後。色彩調整をして、細かいところを修正。完成したら色々行動をする予定。かなり気分もそれだけ浮き沈みもあったがようやく一区切りはうれしい。
そして、デッサン練習とミニ雑誌のイラストを製作と次回作の構想を行えたらよいね。