マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガ製作を主に毎日更新してゆきます

【駄話】大晦日2015年【In 秋葉原】

今週のお題「年末年始の風景」

大晦日は秋葉原に友人と行く。
秋葉原という所はどこを見渡しても広告だらけだと改めて実感。
映画「ブレードランナー」の解説を見たあとだから余計に思うね。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104172545j:plain

無の境地で広告を見る。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104172624j:plain

つっても、個人的には萌えを感じるのは、アニメとかマンガから感じる美少女よりも、
映画で出てくるおっさんのしぐさ、「デルス・ウザーラ」のデルスの哀愁、
世界にひとつのプレイブック」のデニーロのたよりなくてなんともいえない表情。
ショーン・オブ・ザ・デッド」の冴えないサイモン・ペグとか。
あとは、ゆるキャラ、サンリオとかそういうのが自分にとっての萌えで
アニメやマンガの美少女に萌えってのはそれらに比べたらあんまり感じない。
でも、秋葉原にいくとなんとなく魅力なんてものも分かる。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104172716j:plain

到着してから、ゲーマーズ前で祭りみたいな盛り上がりを見る。紅白でμ'sというラブライブからなるものが出るということで、街頭テレビが急遽されていて、すごい盛り上がりを見せていた。
ラブライブなるものはあまり知らなかったが人気の高さがすごかった。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104172749j:plain

また、まんだらけメロンブックスなどにも行き、冷静に知らない文化を見ることが
できて、なかなかだった。

「良」


そんで、飲食店をいろいろと探すがやっていなかったり、見つからなかったりしたが、最終的にHUBに行く。人はかなり入っており、大晦日の高揚感でいっぱいだった。
そのあと、ラーメンを食べる。腹が減っていてかなりおいしく食べられた。

東京じゃんがら 秋葉原店

食べログ東京じゃんがら 秋葉原店

 

またゲーマーズ前でカウントダウン。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104172848j:plain


つぎに初詣に神田神社に行く。秋葉原のアニメ好きと地元の人でごっちゃがえしていて
地元の神社とは比べ物にならないぐらいの人だった。
地元の神社もかなり人で溢れていて、すごいなと思っていたが、それ以上にやっぱり東京はすごかった。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104172926j:plain

 

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104172954j:plain

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104173038j:plain

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104173106j:plain

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104173132j:plain
大晦日、こじんまりとするのも良いですが、人を見る、その一点においてもなかなか良い場所でした。

 

今年の抱負、願い事は、家内安全・健康第一。健康に幸せにおいしいものが食べられるようにできたらいいと思う。
去年はえらく食べ物に偏りがあったり、食に手がつけられない場面もあったので。
また、2~3本は脚本を完成させて、マンガをつくっていけたらいいな。
キャラクターがまた魅力的なのができたらいい。