
マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガの制作をメインに、たまに映画や音楽のことをゆる〜く毎日更新してます。

【駄話】スターウォーズフォースの覚醒【良い映画】

映画 駄話

スターウォーズってどこがイイのか分からないけど、すごくスキだ。
やっぱり、スターウォーズは作りこまれた世界観が一番いいとこで。
見たことない機械とか、モンスターとか、宇宙が見れるところが最大の魅力で
よかったです。BB-8かわいいし。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104183339j:plain


で、久しぶりに旧作を日テレで視聴しましたが、ストーリーはエピソード4新たなる希望が一番よくて、
そこから、エピソード5帝国の逆襲はルークが子供っぽくてむかついたり、
エピソード6ジェダイの帰還は、イイシーンもあるけれどもイウォークってモロにマーケティングを
意識して、販売目的で作られたってキャラだったり、金のにおいが見え隠れしたり。

プリクエルはアクションはいいけど、なんか昔の話をみてもどうでもよくなったり。
すげえ生意気なアナキンのいやなやつ感とか。
これを良いと思っているジョージ・ルーカスは狂っているレベルの部分もあった。。

そして、エピソード7。
ネットとかラジオとか聞いたり観てたりすると、マイナス意見ばっかり聞くけど。
個人的には、今回のこれが一番面白かったです。
批判とかしてる人は、思い出補正だったり、ハマれなかったりした人か。。
また、ジョージ・ルーカスはこの映画を批判をしているようだけれども、
旧作のスターウォーズに関わっていた優秀なスタッフの仕事を
特別篇で平気でCGに変えてしまったり、スター・ウォーズ・ホリデー・スペシャルを作らせたり、イウォークアドベンチャーを作ったり、そこまで批判する資格はないと思われる。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104183704j:plain

エピソード7はディテールがしっかりしていたし、キャラが生活している感がいいし。
言葉で説明しないところ。そして、そこまで許容できるレベルの脚本だったし。
悪口言っている人は、心が汚れた暗黒面にいるやつらなんじゃないかとときどき思う。
なんの魅力もないヘイデン・クリステンセンをアナキン役にしてゴールデンラズベリー賞とってる時点で、、、やっぱりルーカスはない

f:id:tshirtslonghotsummer:20160104183002j:plainもっともゆるせないのがこの差し替え。最悪の改変である。


フォースの覚醒で一番良かったところは、主人公のレイとフィンが画面の端から端まで、走りまくる。
なんか生き生きと動いているシーン、それが今までのどの作品よりも魅力的だった。

ストーリーは絶対に駄作にできない制約の中、最大限に作られたと思う。
ディズニーがルーカスから3200億円で買収した時点で、
まかされたJ・J・エイブラムスは外すなよと勧告されたらしいし。


まだ、アメリカンドラマの一話みたいな感じで、ナゾや解き明かされてないストーリーもあるけど、
とくに3D映画は最大限にでていて、映画の中にいる感がいいし。

 

www.youtube.com

期待値はこの動画のようにあがれど、エピソード1よりはひどくできてないしやっぱり良い作品で続きに期待ですね。

 

 

www.youtube.com オマケ

 

広告を非表示にする