マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガ製作を主に毎日更新してゆきます

【駄話】ストーンズの思い出

久々にスティッキーフィンガーズを聴きました。
出会いは高校生の時。ビートルズからオアシスと始まり昔の音楽を聴いていた中、何度目かのリマスター版を知り、メインストリートのならず者、サム・ガール、スティッキーフィンガーズ、刺青の男を買ったよ。
今でもこれが一番好きなストーンズ
中でもスティッキーフィンガーズは、でかジャケという、アナログレコードサイズの入れ物にCDが入っているのを買いました。
たしか、発売日当日に高校の制服でCDショップに買いに行った時、店員さんに「ストーンズ聴くんですか?!いいですよね!」と声をかけられた思い出。

f:id:tshirtslonghotsummer:20151108222504j:plain


渋くて当時はブラウン・シュガーとビッチばっかり聴いてましたが今は通しで聴いています。

^o^


多分、当時は無理して聴いていましたが、今はスッと入ってくる不思議。
キャンユーヒアミーノッキング、スウェイは嫌いから好きになりました。
数曲以外全くキャッチさ、ポップさがないんだけど、ギターの一音一音がいいね。

f:id:tshirtslonghotsummer:20151108222556j:plain

 


スティッキーフィンガーズ、刺青の男、ブラックアンドブルーは、アナログですら買ったよ。
アナログプレイヤーにかけた時の音の一体感は、悪いスピーカーですらズシンときて良い音鳴らす。
ブラックアンドブルーのホットスタッフのギターの始まりの音は特に。

 

f:id:tshirtslonghotsummer:20151108222643j:plain

ストーンズのジャケの良さはピカイチ。

 

あと、イッツ・ロックンロールも、山羊のスープも、良いんだけどね。
やっぱり前から聴いていたアルバムの方が耳に残っていいですね。

で、去年か一昨年のストーンズのライブは見に行かなかった。やっぱり僕はCDの音源が好きだし、ストーンズのライブといったら、映画「レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー」が最高だから。あれの勢いは甲本ヒロトがアレみたさにビデオデッキを買ったってのも頷ける。キレが違う。

ザ・ローリング・ストーンズ/レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー [Blu-ray]


余談
映像をみて思ったが。最近、ストーンズにモロ影響うけた、オカモトズがフォロワーで頑張っているが、かなりぐんぐん良い曲を作っているから頑張って欲しい。まだまだいける、いってほしいね。