読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガの制作をメインに、たまに映画や音楽のことをゆる〜く毎日更新してます。

【駄話】今年聴いた私のテーマソングはミスチル「蘇生」

駄話 音楽

 

今週のお題「私のテーマソング」ってことで。

日々のイラスト製作からプライベートまで、今年もたくさん音楽を聴きました。
イラストを描きながら、人のことを考えながらぼけっとしている時、
外に出かけるとき、出勤のときは絶対に音楽は必要です。
といいつつも、なんかと今年はいろいろありまして、1月とはまったく違う日々で驚きです。
そんな今年聴いた曲でベスト5を選ぶと
1  蘇生             Mr.Children  
2  I'll be               Mr.Children
3  BABY BABY             銀杏BOYZ
4  MUSiC               kana-boon
5  ALONE ALONE ALONE フジファブリック

 

♯1、♯2
蘇生 Mr.Childrenは今年、好きだった女性にフラれて落ち込んでいたときにかなり聴いた。
蘇生を聴いてI'll beのシングル版を聴く。

そしてI'll beのアルバム版もシングルも両方いいんだよねこれが~。
通勤中、横浜のみなとみらいが職場だったんだけれども、その辺って高層ビルがすげえある。
その道を歩きながら朝、何かやってやるぞって朝からテンション低いのを上げる、
マイナス思考にはなりにくい、肯定的曲でいいね。
いままで聴いてなかったけど、今年は一気にはまった。
I'll beはシングルがまた、8インチのCDしかないからアマゾンで買ったよ。マキシマムザホルモンの新作と。
♯1蘇生の歌詞が「なんどでも、なんどでも~」ってキャッチでいいわけなんだが。
♯2I'll beも「何度へましたっていいさ」「人生はフリースタイル」
フラれても、また恋しようって思えて、ほかの事もがんばって、花の資格をがんばってやり遂げたよ。
そして、いつまでもメソメソしてないで、もっとたくさんやろうって思えた。
かなりイラスト描いたよ。


♯3
BABY BABYはちょうど、ある女性を好きになったときに聴いていた。
でも、もう昔で。それ以外にも銀杏ボーイズはかなり去年の暮れから今年にかけて聴いていた。
CD買ったときは、ノイズが生理的に無理で聴かなかったが、あるとき「夢で逢えたら」を聴いてハマった。
爆音系を聴いてバイト先の現実を見ないように見ないように逃避をしていた。
新作「光の中に立っててね」も賛否が分かれてるけれど、僕は好き。
「愛してるっていってよね」は中でもお気に入り。
「光」もシングルよりいいし。「新訳 銀河鉄道の夜」もセンチメンタルでいい。
銀杏ボーイズのノイズの中に埋もれていたい。もっと曲出してくれよって。

27歳にしてめっちゃはまったよ。

 


♯4
フジファブリック。新作の「boys」は5曲入りのミニアルバムなんだけれど、全曲良いからおすすめ。ちょうどバイト先をやめる数週間前までよく聴いていました。
相当しんどくなったのと、ばあちゃんが危ない、別口から仕事が入った、お店を立ち上げた。
そんないろんなことが重なってバイトはやめました。
生きているって実感もなしに。そりゃ生活は大切だけれども、一個人としてやるべきことを考えたとき、
したくないことも、人はやらなきゃいけねえんだよってね。かなりつらい決断だったけど。

ここに入れてなかったけれども、サカナクションアルクアラウンドも朝、行きたくないバイト先に行くときよく聴いたな。
前々のところのバイト先のときは、わりと余裕をもっていけたんだけれども。聴く曲も中村一義の「犬と猫」
とか奥田民生の「イージー★ライダー」、「スカイウォーカー」とかめっちゃ聴いた。まったり系が多かったね。
ここのバイトは個人的にかなりしんどくて、爆音系で発散させるほかなかった。
それで銀杏ボーイズだ。
♯5
kana-boomのMUSiCもよく聴いたよ。というか、kana-boomって友達まわりの評価がかなり低いのが
納得いかんところ。リードギターのリフのかっこよさから、売れるまでメンバーチェンジもせず、
一体感があるバンドの演奏と、やっぱりギターのリフ!!
フルドライブのイントロなんて、これを待っていたんだ的な?カッティングもかっこいいし。
レンタルだけど、全部そろえたよ。B面だとロックスターもいいね。
歌詞か? でも、歌詞なんてそんな崇高なものでもないだろ!っと。
という僕も最初はへえ...って感じだったけれどもA,OH!!の間奏部分のかっこよさっていったら
ないのにね。
フラワーデザイン試験のときにヘビーローテーションした思い出。

 

中でも上記のお気に入りのミスチル2曲を良ければ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

広告を非表示にする