マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガ製作を主に毎日更新してゆきます

第8話:何かの終わりは、何かの始まり

41日目:10月5日(月曜)
体がだるく、映画を観続ける。映画「Mr.ファンタスティックFOX」、「イミテーション・ゲーム」視聴。ジムに夜行き、ランニングとストレッチ・瞑想。
なんにもしないのが一番か、、、

本日BGM:ピロウズ「エネルギヤ」

42日目:10月6日(火曜)
17時から女性と映画「キングスマン」を視聴。
とんでもないウルトラバイオレンスでもさすがマシュー・ボーン、スタイリッシュに攻めるね。ラストの母へ捧げるってところはホロっときた。下品だけどそこがいいんじゃない!?
女性とお互いに何しゃべればいいか戸惑ったけれども、どんな人か分からないし、
どう話せばいいか分からないけど、誠実でとっても良いなって思う。
その人のおかげで、ばあちゃんの見舞いもそこまで気持ちが暗くならなくてすんだ。
夜、ブログの整理。作品作りを少し始める。ちょっとでも前に進まなきゃって思う
良い一日だったね。ばあちゃんのことは少し和らいだよ。

本日BGM:銀杏ボーイズ「もしも君が泣くならば」

43日目:10月7日(水曜)
来週から花の講師を再スタートって考えていたけれども、全然欠落感は癒えずにやばい。ゲロ吐きそう。
遺品の整理やら整理・整理・整理。手伝いたいけれども、気持ち悪くなって吐きそうになって、重いものだけを手伝った。基本、イラストを描いていた。
本日BGM:Kana-Boon「目と目と目」

44日目:10月8日(木曜)
今日は晴れ。ばあちゃんのお通夜。朝から忙しい。吉野家にてメシを喰い。
これから一日大丈夫か?って欠落感がはんぱなくてフラフラ。
14時に葬儀場へ行き、15時に出棺して17時から受付をする。18時にお通夜。
19時に飯、20時に終了。正直、飯も通らなくて。絶縁状態だった身内と話すのも億劫だったよ。

本日BGM:アンチェインド・メロディ「ライチャス・ブラザーズ」ばあちゃん選曲
     フジファブリック「赤黄色の金木犀」、サザン「彩~Aja~」
45日目:10月9日(金曜)
今日も晴れ、お別れには最高の天気だ。
今日は告別式。朝9時に行って、10時半よりスタート。最後のお別れは泣かないようした。

f:id:tshirtslonghotsummer:20151009170132j:plain


そして、終わったのが14時半。火葬場まで行くときに、鎌倉街道を通ってばあちゃんが住んでいた家をよこぎった。病院にいたとき、家に帰りたいと言っていて少しでも家のそばをよこぎれてよかったよ。
告別式後、ばあちゃんが生前仲良くしていた、デニー白川さんという歌手の方が自宅まで訪れてくれた。
ばあちゃんはデニー白川さんの大ファンだった。そんな歌手のデニーさんも
「ファンでもここまでしてくれた人はいなかった」と、ばあちゃんが生前してくれたことをとっても感謝しているってばあちゃんのために泣いてくれて、そんときは、おもわず泣いてしまったよ。
俺がバイトを辞めて、花の講師のアシスタントもお休みいただいて、無職みたいな?自営業でも自分の店を持っていたりで。すべて看病のために、そんな何から何まで投げ捨てても人のためにやっちゃうのは、ばあちゃんの影響だなっと思った。それをばあちゃんにしてあげられて良かった。

これでやっと一息つける。ずっと看病をしているときも、今も頭の中で「何かの終わりは、何かの始まり」って言葉が頭にぐるぐるめぐった。

また、イイ作品を描くよ、また、喜ばれる花束を作るよ、またほめてくれるとうれしいね。

 

 

ありがとね。

 

本日BGM:銀杏ボーイズ「漂流教室