
マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガの制作をメインに、たまに映画や音楽のことをゆる〜く毎日更新してます。

1からはじめる

お店を作るのとは、どんなもんか?

 

7月始め。開業届けを出しにいく。晴れた午後。高校時代を思い出す。といっても記憶はあんまりないが、あのころの雰囲気を電車で思い出していた。

駅から歩いて20~30分。一山越えて人里はなれた税務署へ歩いていく。

途中、疲れて近くにある地区センターで一休み。短冊があったのでテキトーに書く。

そして、ただ開業届けを出して終わる.....

開業届けを税務署に提出し終わり、開業している人から、税務署に提出する帳簿は必要と聞いて売上帳と経費のと二冊を購入。
それだけをして、あとは何にもしてない。本当はちゃんとした準備をした後にお店を立ち上げるもんだろうけれど、新しいことをしなきゃ自分がだめになりそうだったから立ち上げたよ。うまくモノが作れるといいね。

f:id:tshirtslonghotsummer:20150908201655j:plain

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする