制作「Long Hot Summerぶろぐ」

拙者、生まれも育ちもレペゼン横浜。横浜より面白いマンガ製作を求め、毎日更新をしておりやす。

イラスト・デッサン練習269

合わない描きかたや、違う手法をためしてみて、子供の絵みたいになったっす。

マンガ猛省日記その128

アップしたかあやふやなページなので一応アップ。ペン入れは線の強弱をはっきりさせるのです。

イラスト・デッサン練習268

淡い色プラスはっきりした線。それが次の制作では導き出せたらよいのです。 下書きは、堅いイスや描きにくい場所で狂ったように集中して描くから、下書きが進まない分、液タブは良い環境で楽にできるので、今は液タブに。 ヒーターやあったか~いところで作…

イラスト・デッサン練習267

ミニマンガでも作ってみようかとおみゃす。 もっとガチ描きができなく、簡易な指先の練習しかできんのは

イラスト・デッサン練習266

線画までならいい感じに収まって、これから加工を色々試していくのです。今日はここまでと疲れやした。スマホ、パソコン、液タブによってイラストの見え方が違うのが気になる。

マンガ猛省日記その127

今年の目標。10月までに150p分の漫画を描き上げるのです。

イラスト・デッサン練習264

練習。バランスを打開できるよう。

イラスト・デッサン練習263

線の濃さ難しす。 線と色の組み合わせを考える。 最近テレビ、ブログから台湾に行きたい欲求が高まる。

第128話:マイリトルカンパニー

907日目:2月11日(日曜) 休日。疲れて昼まで休む。液タブの設定をして四苦八苦。 夕方からクリスタで練習。気づいたら夜だった。。。 本日BGM:レミオロメン「雨上がり」908日目:2月12日(月曜) 休日。ミニ液タブで練習してから、行きつけのカフェでネー…

マンガ猛省日記その126

手描きのメリットが良い方向に向いた感があります。デメリットは描くのが疲れまくり。

マンガ猛省日記その125

描いて、どのカットで次の場面にいくか、少しは感覚がつかめてきたが、まだ気持ち良いテンポがわからないのです。

イラスト・デッサン練習262

女ん子が描けるようになったら、アート的な男を描いていきたい。マッチョでダンディズムあるメン。

イラスト・デッサン練習261

ミニ液タブで練習。宇多田ヒカル「オートマティック」から練習はスタートしました。 宇多田ヒカルのファーストは、前半が神で後半は息切れしてる印象があったけど、後半に入ってる「B and C」がある時頭の中でループした。改めて聞き直したら、後半はキャッ…

イラスト・デッサン練習260

曲のBGMのうちに、デッサン練習したと書いてありますと、曲と絵がシンクロして良いです。

イラスト・デッサン練習259

イメージボード。勢いを出す展開。 こう、特にこの仕事量が多い作品においては、かなりの独裁をとって作品をコントロールしなければ、お蔵入りになってしまうと感じている製作中の作品。

第127話:ハローパソコん→

900日目:2月4日(日曜) 朝から副業。疲れでたくさん寝たあと、眠れなくなり液タブで描く。疲れでジュースをパソコンに壊し、パソコンが御陀仏に。本日BGM:レミオロメン「まめ電球」901日目:2月5日(月曜) 夕方から副業。パソコンを乾かしてみるが直らず…

イラスト・デッサン練習258

鉛筆で描いた線から、クリスタで描いた線が、上回るようにクリスタをもっと勉強しなきゃと思います。

イラスト・デッサン練習257

ミニ液タブで描いてみますと、俺りゃ、なに描いてんだと落ち込んでみゃす。アウトラインが太い。アンチエイジングをしてもラインがギザギザに。

イラスト・デッサン練習256

ミニ液タブとデカイ液タブでは、線の描き上がりが違う。ミニ液タブは細かい線。デカイ液タブはしっかりした線。設定をいじってもなかなか良い具合にならないです。

マンガ猛省日記その124

文字数が少ないと、読み応えがなくなるが、多いと読む気無くします。 中間の良い具合のバランスがほしいです。

マンガ猛省日記その123

汚ねぇ女だ。Byベジータ シャワーしっこ女子を描いて、構図をもう少し直したくなりやした。思いついたのを即描き。他のページとの繋ぎが難しいのです。ページの強度というか、インパクトが弱かったので少し修正を。 「私の股からジェットの出力のおしっこを…

イラスト・デッサン練習255

線の太さを考えるのです。 鉛筆モードも薄いと色付けが手間かかる。

第126話:首の痛みとジレンマ

883日目:1月28日(日曜) 夕方から副業。寒く、ダルさで作業する気にならず、テレビとラジオで時間を潰す。 本日BGM:DJ松永「すれ違い狂想曲」884日目:1月29日(月曜) 休日。体が痛く作業ができず。 寒さのせいで筋肉痛だ。 寒くてカフェまでいくのがだ…

イラスト・デッサン練習254

地区センでよく飲むライフガード。これ、意外とカフェインが多く入っていて、下手したらレッドブルぐらいのカフェインが入ってるんじゃないかと思います。そんなカフェイン欲しい人間じゃないが味が良いのだ。500mlはダテじゃない。また、この缶の女の子デザ…

イラスト・デッサン練習253

結局、先月で下書きを完成できずに、寒さに負けてだらけてます。今月は、ネームを描きながら残り6p完成を目指したいです。 ネームはもう何回もこねくり回した話で、密度と構成は固まったが描く勢いは薄まりつつ。

マンガ猛省日記その122

突貫で作ったネームにしては、かなり勢いをもって描けた下書きでした。

イラスト・デッサン練習252

即効スケッチ。ヤッターマンのドロンジョさま、オードリーのNFD倶楽部から選手をスケッチ。 一番下は、鳥山明氏のコマ運びを研究。

イラスト・デッサン練習251

冬の寒さが俺を苦しませるのです。ランニングも手袋なしじゃ、かじかんでつらい。えんぴつも手が動かなくて、なかなか進まないです。そういう、倦怠が襲った時、昔に作った作品をみてモチベーションを上げるのですが、ブログのページ数が多すぎて、スクロー…

マンガ猛省日記その122

室内でひとり、惑星づくりです。 寒さで体が固くなり、まったく描けない状態になりました。。 氷点下と肉体負担をかけないやり方を探さねば。

第125話:押忍だよ

876日目:1月21日(日曜) 休日。昼からカフェで下書き。かなり進む。どのカットが早いのか。 本日BGM:でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」神曲。877日目:1月22日(月曜) 休日。下書きの追い込み。 参考画像を探していたら、よくわからんアプリをダウ…