漫画制作「Long Hot Summerぶろぐ」

拙者、生まれも育ちもレペゼン横浜。横浜よりマンガ製作を毎日更新をしてやす。よかったら応援してね!

マンガ猛省日記その87

クリスタの演出で元のやつからどれだけ似させることができるかがカギを握る。

マンガ猛省日記その86

しっかり描きたいポイントは描けた。

第115話:やり過ごす、マンガを描かないっ

806日目:11月12日(日曜) 朝から副業。帰宅して絵のアイデアを考え、飯を作り早く寝て終わる。映画「15ミニッツ」観終わる。本日BGM:水曜日のカンパネラ「一休さん」807日目:11月13日(月曜) 朝から副業。睡眠と食事に重点をおく。5連勤の真ん中。活動…

マンガ猛省日記その85

また作業が進まず。なんとか描いたページ。うまくいかないもんだ。

マンガ猛省日記その84

中央コマ小さく。シンプルにする修正を。セリフにキレを。

芸術の秋

NHKで土偶についての番組がやっていた。中でも驚いたのは、土器が女性器、おまんまの形をしていて、そこに赤ちゃんがぬるっと出ている土器。 このタイプの土器は今回初めて見た。生後まもなく亡くなってしまった赤ちゃんがまた生まれてこれるようにとの意味…

イラスト・デッサン練習317

人物を考える。 氷のイメージ。 絵はオマケで好きな化粧の感じになる。 流行りのはっきりしたリップ。

イラスト・デッサン練習316

腕を隠すと良さげになる。なかなかうまくいかず?

もっとポップに

作品を作るときに、R&B・ヒップホップがマンガに与える影響に気づいて、色々考える。ズシリとくるリズムにビートは深み。

マンガ猛省日記その83

悪くない感じにできる。 スプーンを少し太いペンで書く。

第115話:ヤバみ

799日目:11月5日(日曜) 夕方から副業。夜のルーティンのせいで帰宅が2時。チャリで帰るのがふらふら。本日BGM:スカート「視界良好」800日目:11月6日(月曜) 休日。朝帰宅で眠い。共同製作がスタートし楽しみ。本日BGM:parliament「フラッシュ・ライ…

「駄話」名前を変更

ブログ主旨が最初と変わり、分かりやすくしようと思う。 ブログのタイトルも二年続けて、アップグレードする。 新しいものから古いものまでたくさん取り入れるほど、考えは流動して変わっていく。漠然としたイメージをどうにか形にする。 IDも「山崎さとし」…

マンガ猛省日記その82

一枚の絵に力が感じるようになって良い。改良点はあれど。

第114話:フラッシュバック、秋

792日目:10月29日(日曜) 休日。台風。去年のちょうど歌謡祭終わりからラジオを聴いていたということで、岡村隆史の歌謡祭に行く。4時間もあり、aikoとMay.Jの歌声が最高であった。 本日BGM:aiko「ラジオ」793日目:10月30日(月曜) 夕方から副業。ミス…

マンガ猛省日記その81

映画「ベイビードライバー」は俺の製作を救ってくれた。エドガーライトの撮り方は、主人公や人物をしっかり写しつつ、状況説明の映像をあまり使わない。舞台にいる人物がアクション(行動)で説明し、魅せる。それは、キャリアがテレビドラマ「スペースド」か…

マンガ猛省日記その80

かなり簡単に描ける。 去年の練習の成果のおかげ。 デジキャラットなんて1999年前後。

イラスト・デッサン練習315

大丈夫。クリープハイプの曲は良い。人を集めて作るのは、映画を作る気持ちと同じ感じがしてきた。それに見合うストーリーが出来てんのかと考えると大丈夫。クリープハイプの曲は良いパート2。 ローマは1日にしてはならず。積み重ねの日々が続く。長期的な…

マンガ猛省日記その79

ボツにした下書き。 情報を詰め込みすぎた。これを二、三ページの薄味のカルピスみたいに薄める。

マンガ猛省日記その78

1999年のざわつきを少しは入れたく、金銀のパッケージの表紙を。ルギアを少し小さく本描き。 金銀は発売延期に次ぐ延期で、ボーイズアンドガールズのモヤモヤは、予約しても、発売日にちゃんと店に並ぶまで分からん情景シークエンス。

マンガ猛省日記その77

「イヤ」という単語の縛りで話を展開。ここにイヤミも入れたいところだか、おそ松くんは当時話題になかったのが悩む。余談だが、おそ松さんのギャグに女子が付いていってるのが一番の謎や。

マンガ猛省日記その76

ここは言葉で魅せるシーンだから、かなりきつい言葉と、擬音を足してマンガチックにしたいところ。

マンガ猛省日記その75

10月。19/45まで下書きを描いた。描くことにためらいつつも。今月、遅番ー休みー朝番という半休みが多く時間がない中描いたのはあっぱれ。あとは、今年はペンネームやブログ名を変えて、ギアチェンジ。ここから。目標を持って、勇気を持って活動するしだい。…

第113話:寝不足

785日目:10月22日(日曜) 休日。カラーを練習して、Kindle版を作ってみたくなり調査。雨の日が続く。冷たい風がだるく、下書き製作は進まず。 本日BGM:オードリーのオールナイトニッポン786日目:10月23日(月曜) 朝から副業。台風を避ける。欠落した感…

マンガ猛省日記その74

絵がだめ。下手で落ち込むが、そういうのを越えた自分自身のテーマ、そいつを描けと、啓示のごとくひらめく。 悲しみ。 そういうのを描うつす。 彫刻のような美しさをもつ萌えの技術をマネーを目指して上げれと、こころは売らない。俺は誰にでもある、不安を…

マンガ猛省日記その73

ここ最近の落ち込みは、ビジョンが見えないことにあった。うまくいかないページをボツにして主観的にしてみる。 下がボツにしたページ。 うまい人の絵を見ると落ち込む。空回り絵がグッサリくる。

イラスト・デッサン練習314

ミニ液タブが今後のキーとなるアイテム。そして、アイデアと基本ベースをそろそろ考える。

イラスト・デッサン練習313

描いていない日々が続いて、ちょっとでも指の練習をして感覚を忘れぬよう。 マンガをコマに描く基本フォーマットをそろそろ考える。バストショットとローアングルの率。 説明ショットをどうするか。

イラスト・デッサン練習312

雨でやる気がでないが試し書き。

イラスト・デッサン練習311

塗りを知っている人からしたら、下塗りの段階だろうから、ここからもっと塗りの加工を勉強していこうと思いつつも、記録として、こんな塗りをしましたと記録。

久々のアレンジメント

小一時間かけ作る。禅をしているような感じで、感覚だけで埋めていく。