読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガの制作をメインに、たまに映画や音楽のことをゆる〜く毎日更新してます。

第91話:A+B+C

632日目:5月21日(日曜) 休日。映画「名探偵コナン迷宮のクロスロード」視聴。 本日BGM:オードリーのオールナイトニッポン633日目:5月22日(月曜) 朝から副業。カフェでネームを作る。本日BGM:クリープハイプ「愛の標識」634日目:5月23日(火曜) 休…

イラスト・デッサン練習259

デジタル製作がうまくいく。 ↓二週間前のペイントでの試し描きから良い具合に慣れてきた。 完成した絵は、デジタルだと色々使えて便利だ。

イラスト・デッサン練習258

リス派。 リスを描いて早6年。 リスにずっと片思いである。

イラスト・デッサン練習257

当分、線の練習、目の練習、トーンの貼りかた。 これらを中心に勉強してこうかと思う。

イラスト・デッサン練習256

前に描いたやつのデジタル線画。 用紙を下書きにしたり、新たな方法を勉強。 左の手の強弱が弱い。

イラスト・デッサン練習255

これを描いて、目の問題が出る。 これだという描きかたを見失う。

デジタルカスタマイズVol.2

power mateなるものも使用し始める。 ブラシを選択するのに便利と聞いて、購入。最初はブラシなんて使うの?と思っていたが、クリスタを導入し、ブラシを変える作業をしたら、なるほどこれは必須だなと実感。このクリクリと、液タブのファンクションキーのダ…

デジタルカスタマイズVol.1

デジタル制作は工夫次第で手描きより楽に描ける。そう実感したのは、イラストレーターの人の仕事のインタビュー記事を読んで。 いままで、めんどくさかったのは、ショートカットキーをいちいち入力していたこと。それを解消として、左デバイスを使用。これと…

第90話:オンリーセブンティーン

625日目:5月14日(日曜) 夜から副業。 日中はデジタル練習をたくさんして、目が重い。帰宅して眠いが頭は冴えて、絵の影をつけて終わる。 本日BGM:エイミーワインハウス「ティアズ・ドライ・オン・ゼア・オウン」626日目:5月15日(月曜) 夜から副業。 …

人間修理の為...

思わず写真に収めたのは4月のこと。

イラスト・デッサン練習254

バランスは良くなる。 線がはっきり見えなくなり困る。ぼやけをなくすにはどうしたらいいか調べる。 スラスラさが課題。 拡大すると画素が悪くなる。

イラスト・デッサン練習253

出力の調整によって線のキレが変わる。

イラスト・デッサン練習252

コピックを買って使った時に思ったのが、いつも残量を気にしながら塗るのがイヤだなと度々思っていた。 白い部分をなくしたい欲求と、インクの減りの不安とがぶつかってコピックは続かなかった。 デジタルならそういう心配がないから気がラクだ。

イラスト・デッサン練習252

どう作っていくか試行錯誤の練習。

第89話:Across 110th Street

618日目:5月7日(日曜) 夜から副業。爆睡。 本日BGM:619日目:5月8日(月曜) 夜から副業。デジタル練習して、録画していた映画「ワイルドスピード スカイミッション」視聴して副業へ。本日BGM:レッチリ「テルミーベイベー」620日目:5月9日(火曜) 休…

イラスト・デッサン練習251

使い方を慣れるため教本から勉強。

イラスト・デッサン練習250

とにかく感覚を慣らすため、よくわからない絵を描いていく。

イラスト・デッサン練習249

ペンの太さがちょうどいいのがまだ。

イラスト・デッサン練習248

大きさがデジタルだとつかめない。 線の粗さ問題。

イラスト・デッサン練習247

イメージを持って形づけを。

イラスト・デッサン練習246

クリスタを導入して描いてみたら、手描きと同じ質感が出て、デジタルの楽さを痛感。 旧コミスタも少し使っていたが、画面の見やすさが段違い。

第88話:液タブ買う

611日目:4月30日(日曜) 夜から副業。昼間に下書きとパソコン設定をしてスムーズな環境設定を。 帰宅して作業場の階段をモップがけ。本日BGM:サザンオールスターズ「hair」 612日目:5月1日(月曜) 休日。隣町に行くものの、だるさで帰宅して仮眠。作業…

イラスト・デッサン練習245

ペイントで描き具合を試してみる。 こりゃダメだとなる。 ペイントはかなり使い勝手が悪い。クリスタ、Photoshopやらの機能性の良さに頭が下がる。

「駄話」俺の作業場vol.1

イスが加わったのを機に、作業場を改装して色々試行錯誤する。 まずは、トレース台を斜めにし、描きやすく。段差は本で調整。 傾斜で紙が滑るのをカエル君で止める。 家にあった、譜面台を机にくっ付けて資料台に改装。 引き出しの位置を変えて、そこにノー…

「駄話」デスク

デスク周りはどうしようか検討してばかりいる。 ノーパソを置いて下に手描きのスペースを作ると圧迫されてしまう。

ワードその6

一番使う表。これで客観視して管理。

ワードその5

モチベーション上げのため製作。 プランは立てやすく、考えがまとまって良子。

イラスト・デッサン練習244

手の感覚を取り戻すため練習。

第87話:足りない!!

605日目:4月23日(日曜) 朝から副業。夜ランニング。金曜は男の道しるベスター・スタローンの「デイライト」を視聴。本日BGM:オードリーのオールナイトニッポン 606日目:4月24日(月曜) 朝から副業。板タブの設定をして、使いやすくカスタマイズ。眠っ…

ワードその5

キャラ構築表。 あやふやな部分が明確に表れて考えやすく。これ一枚で2、3時間はかかる。

イラスト・デッサン練習243

適度に試し描き。余裕もなしに作品向上を狙う。

ワードその4

ワード。

ネーム構想

次に決めてる作品の表紙はポールウェラーの「スタンリーロード」みたいに。

ワードその3

骨組みプロット。 これ一枚、考えるだけでかなりの時間がとられる。

ワードその2

マンガ構想スケッチ。 作品の漠然としたイメージを形にできるように組みたてれるように製作。

ワードその1

技能分析改善表。 ワードを使って絵を分析。 あやふやな部分を洗い出す。 ©️フリー。

第86話:アップデート

598日目:4月16日(日曜) 朝から副業。今日は疲れて何もしない。本日BGM:ポルノグラフィティ「ヒトリノ夜」 599日目:4月17日(月曜) 休日。墓参りに行って、下書き少し。映画「バイオハザードⅡ アポカリプス」、「マチューテ・キルズ」視聴。本日BGM:米…

マンガ猛省日記その29

足を修正しなきゃと思う。 あと数ページ。描き終わったら、足りないカットをスローペースに描きつつ、ネームとパソコン作業を学びたい。

マンガ猛省日記その28

花のカットは最後に描くとして、一気に描けるトコは描く。

マンガ猛省日記その27

気持ちを込めるシーン。前日のボツカットよりも大きく魅せるシーンに変更。 目の線を重ねて、花と手の演技をあとで追加で。

マンガ猛省日記その26

結局ボツカットとなったが、中央にコマを置くとキャラが隠れて迫力がでない。

マンガ猛省日記その25

うまく勢いが出てペンにスピードが走る。コマ数が久しく増えたページ。

マンガ猛省日記その24

とにかく描く。

第85話:思考開花

591日目:4月9日(日曜) 朝から副業。 作業場の配置換えをして、ミニパソコンの設定替えを行う。映画「スペシャリスト」をながら見。本日BGM:ヤバイTシャツ屋さん「あつまれ!パーティピーポー」 592日目:4月10日(月曜) 朝から副業。映画「ゴースト・…

マンガ猛省日記その23

怖ガール。 速攻描き練習。

マンガ猛省日記その22

バランス足りず。 1日で3p描くコツを掴むのが今年の目標。

イラスト・デッサン練習242

あまり考えずにアッサリ描く。 とーぶん練習しねぇぞ。

マンガ猛省日記その21

中央の横向きは演技つけるのが難しかった。

マンガ猛省日記その20

下の二コマ。食い気味に。 惰性で過ごさないようにしなければ。

マンガ猛省日記その19

難。頑張る。