読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

横浜からマンガの制作をメインに、たまに映画や音楽のことをゆる〜く毎日更新してます。

第78話:リビングデッド・ユース

542日目:2月19日(日曜) 朝から副業。 そのあとカフェにてマンガ制作。 ネームもあやふやなままだが、オートマティズム理論でとりあえず描く。 現代風のバストショット多用の構図では、早く描けるプラス、迫力がでると感じる。 本日BGM:ヤバイTシャツ屋さ…

イラスト・デッサン練習235

マンガの下書きもガンガン載せて分析できるようにするのは、描いても見られないより、ちょっとでも見られたほうが良。投稿やら著作権とかどうでもよく感じる。。

イラスト・デッサン練習234

感覚を取り戻すためのリハビリ。 暗黒期に入りがち。

マンガ猛省日記その2

改めて、分析して改善できるようにスローペースながら書き綴ってゆきやす。 ネームは、カットを細かくしたが、下書きはコマのズームアップを図り、堂々とした感じになる。 デッサン練習では小さめに描いていたが、バストショットが1pでもあるとページに気合…

イラスト・デッサン練習233

イメージが固まるまでの練習。 目も当てられない絵が多々。 描く感覚も思い出せず、低速な感じ。 しんどい。。

イラスト・デッサン練習232

縄文時代の話を大作風に変換。 魅力ある主人公と構造を試行錯誤。 主人公を掴むまで二、三年かかりそうだ。

マンガ猛省日記1

次の作品の表紙を描いてみる。 完成はトーン貼りまくり、書道のような文字を、真ん中に入れる。 イメージでは、ポール・ウェラーのスタンリーロードでのピーターブレイクの魅せ方プラス 、アヴィーチの1stのジャケのタイトル文字を入れるイメージ。 下書きの…

第77話:すごい速さ

535日目:2月12日(日曜) 朝から副業のあと、映画「艦これ劇場版」を鑑賞。そのあと、ざわついた頭を整理するためHUBで酒を飲む。ストーリーから日常、音楽を考える。 思うに、酒や価値観で、自分の中にあるブレーキをある程壊していかないと良いモノも作れ…

イラスト・デッサン練習231

長いことセリフ入ればかりで絵の感覚を忘れる。取り戻しをはかる。

イラスト・デッサン練習230

こんな感じで次を描いてみるイメージ。

イラスト・デッサン練習229

優しい気持ちで描く。乗算なるものしてれば、現物みたくなったと。プラス、Photoshopで背景はつけたほうが良さげ。 もうちょっとおかしい部分を入れなくては 。

イラスト・デッサン練習228

ザ・ストロークスのボーカルのジュリアン・カサブランカスが酒ばかり飲んでいて、ファーストとセカンドの全盛期のことを全く覚えていないという記事を読んだのを思い出す。 最近、自分もワインばっか飲んでいて記憶が曖昧。これをいつ描いたかもよく覚えてい…

イラスト・デッサン練習227

デッサンをして躍動感が足らない感じになる、。こうダラけた絵も500日も続けていれば、三本の矢のようにこんな絵も厚いチカラのようになっていると思っていたいやつ。

第76話:ストレンジカメレオン

528日目:2月5日(日曜) 休日。映画「日本で一番悪いやつら」を視聴して二日酔いで午前は寝る。 午後は地区センでランニング中心に動かす。 本日BGM:トミーフェブラリー「pray」529日目:2月6日(月曜) 休日。地区センで提出物を書きながらネームを作る。…

イラスト・デッサン練習226

スキャンすると、コピックで描いたような良さが消える。 絵の具で描いたような良さを活かせるようにパソコンを色々試さねば。乗算とか。

イラスト・デッサン練習225

カートゥーン。こういう絵を実際は描いていたいが、作品の限界を感じがちだから難しい。 ラクガキなんてこんなもんだ。

【映画】桜木町のみなとみらい4DX

イオンシネマみなとみらい4DXシアターは、アクションはもちろん、プラス音の 迫力が他のシアターに比べてもかなり良くいいなと思う。 そんな良さと注意点やおすすめポイントを一通り書き起こしてみます! 1.具体的な動作 2.座席の良い席 3.注意すべきロッカ…

イラスト・デッサン練習224

弾け具合、映画だと、映像の流れと音、声でキャラが動く。 マンガの形状だと、一コマの動きと感情が文章となり言語化される。 動きの絵を信じずに言語でキャラに勢いをつけなくてはならなかったなと思う。

イラスト・デッサン練習223

目。もうダメだと落ち込んでまたイケると高まったり。絵は疲れる。

イラスト・デッサン練習222

右はいろいろな媒体のアイコンとして製作を目標。色ぬりを。 ストーリーを作る才能才能才能が欲しい。自分に足りない部分ばかりで、最近は映画を観ても、ストーリーがひどいと言えなくなるぐらい、自分のストーリー作りはダメだと落ち込む。

「駄話」タラレバ

今週のお題「私のタラレバ」 たくさん選択がある中で、クネクネ曲がった選択をしてきた気がする。 その中で一番の選択は、花屋を辞めた時かもしれぬ。やろうと思えばどんな形であっても やれたはずと思いつつ、一番頑張ったものを捨てるって経験はなかなか辛…

第75話:「エマ」go!go!vanillas

522日目:1月30日(月曜)朝から副業。早くから酒を飲む。頭を整理。先の予定を立てる。映画「レッド・サン」視聴。本日BGM:スガシカオ「かわりになってよ」523日目:1月31日(火曜)朝から副業。体がボロボロになる。頭も回らずゾンビ状態。漫画がしんどく…

イラスト・デッサン練習221

次はこういうクオリティで全漫画ページ描きあげたい。鉛筆書きばかりだから、線の強弱が忘れがちだが、ポイントポイント力を加えて。

イラスト・デッサン練習220

なんでも描けるように練習。 自分は周りに理解されないような作風になりつつ、何が良くて悪いのかわからなくなりがちだ。 ロジャー・コーマンの「でも、ヌードシーンがある、大丈夫だ」という言葉を秘めて、頑張ってとりあえず読んでもらえるまでに高めたい。

イラスト・デッサン練習219

人間の脳ほどあやふやなものはないなり。 オリジナリティを考えると、他人とのズレ。狂ったものが足りないから、変なところを磨くことができたら良い。

第74話:燃え尽きる...( 疲れを溜めないように書きたいように書き殴る)

521日目:1月29日(日曜) 休日。東京ビッグサイトに行く。間違って腐女子ばかりのとこに売り込みに行って、編集に整合性の足りなさを受け、新たにページを整理して、追加で説明を描くか。それよりもっとやりたい放題に描いてもいいんだなと思う。 少年エ●ス…

イラスト・デッサン練習218

楽に描ける。難しいカットから基礎体力はついたように思う。あとは速度。 また、描くときは必ず描きたいイメージを確立してから描くクセを。 話作りは四六時中考えて、イメージを確立。マジで頭に浮かんだものを最高の形で楽しめるものを描けるスタイルを見…

イラスト・デッサン練習217

ラクガキ。 次回作も、縄文時代の話を考える。媒体をふたつに掛けれるように対応を考える。

イラスト・デッサン練習216

早描きの練習。素早く全体のバースをみて、紙の大きさから、描くサイズを決めて描くと。

第73話:高鳴るリミット

514日目:1月22日(日曜) 朝から副業。映画「コンサルタント」を鑑賞してオチで泣く。作業場でトーン貼りを淡々と。 本日BGM:ドレスコーズ「人間ビデオ」やっとレンタル。515日目:1月23日(月曜) 朝から副業。用事を済ませ作業場で仮眠のデッサン練習。…

イラスト・デッサン練習215

早く描くってことは、描きたいイメージを固める早さと決断力の練習もしないと。アニマルもかなり漫画で描いたから、気持ちよく描けるようになった。

イラスト・デッサン練習214

漫画の魅せ方はよくわからん。 しいていうなら、最初背景から入ってバストショット、少し引きのカットからまたアップ。 キャラを動かすと。 まだまだ話と構図を考えていきたい。

イラスト・デッサン練習213

民族の衣装のデザインっていいなと「エメラルドフィフスト」なる映画を観て思う。昔の人は特におしゃれを色々考えてたんだろう。

イラスト・デッサン練習212

まったく、コマの魅せ方が掴めぬまま、漫画製作は終わってしまった。 こうキャラのサイズと、画面サイズをもっと知らないといかん。

イラスト・デッサン練習211

去年の花の物産展からキャラデザをしてみる。題材は花屋だから花を付けさして 花をイメージしたデザインを作るか。 振り切った服装を考える。きちきちも面白味がなくなるし。 元々きっちりしたデザインから、エロとわかりやすい原始人がテーマに変更したり。

ラジオ

ラジオを作業BGMとして聴いてる。 ラジオ局ならインターFM。 三四郎のオールナイトニッポンゼロオードリーのオールナイトニッポン岡村隆史のオールナイトニッポン爆笑問題カーボーイ山里亮太の不毛な議論おぎやはぎのメガネびいき オードリーはプライベート…

第72話:メーデー

507日目:1月15日(日曜) 朝から副業。終わり次第「マッドマックス怒りのデスロード ブラック&クローム」鑑賞。気づかなかった演出や、より人物の感情がクッキリ見えて泣く。 そのあと、カフェでトーン貼り。夜、映画「明日に処刑を...」を視聴。 本日BGM…

イラスト・デッサン練習210

スコセッシの映画は、映画の歴史を感じられて良い。場面と場面のカットの仕方がすごい。見やすく、分かりやすく。明日に処刑を...は良作。

イラスト・デッサン練習209

平面から立体的にするなら奥行きか。 これなら肘を前に突き出すような。 引き立たせる部分を出す。 雑誌をただ写すんじゃなく、魅せ方を優先で。

映画「何者」が3カ月前から頭に残っている。

良監督 三浦大輔監督は「ボーイズオン・ザ・ラン」を劇場で観て知った。当時は劇場で映画なんて1800円も出すのはと思いつつも、これだけはぜひ観たいと思い、桜木町の旧ワーナーマイカルシネマみなとみらいまで駆けつけた。ラストが胸が熱くなって充実感でい…

イラスト・デッサン練習208

街を歩いて背景を練習と隣街の遺跡から村をイメージ。シンプルにいきよいが欲しい。

イラスト・デッサン練習207

もっと気持ちいいマンガのリズムをモノにしたく背景とコマ割りを考える。

イラスト・デッサン練習206

絵を描けば描くほど、自我が強くなり、吸収性が失われるような感覚に陥ってる。どんどん捨てないと。そういうわけでテキトーに気分転換のラクガキ。 また、いろいろとマンガのアドバイスを見ると、魅力的なキャラ。いまできたマンガに加えるとしたら、ケモノ…

第71話:500日のサマー

500日目:1月8日(日曜) 朝から副業。体調が少し良くなる。 少しペン入れして、イラスト練習。本日BGM:オードリーのオールナイトニッポン501日目:1月9日(月曜) 朝から副業。風邪が若干悪化。夜、人物のペン入れは終わる。かなり時間がかかった。1日最…

イラスト・デッサン練習205

今描いている縄文のマンガは、長編でもいけるかなと思う。売り込みの時は進撃の巨人みたいですよとコンセプトみたいな。今回作ってる読み切りは、縄文時代ということを伏せて、ただ読ませるアクションに絞ったが、ここから縄文文化をたくさんいれたらよい話…

「駄話」売れ筋狙いのアクションSFを考えて

<散文> 去年7月23日の時点では、来年は小学校時代のサブカル話を作る予定であったが、悩む。理由は版権をとるのが大変なこと。 ゴジラ、遊戯王、ドラクエ、ワンピース、ナルト、マリオ。全てを作品に出すのは、無名のやつに版権クリアにできるはずもなく。 …

イラスト・デッサン練習204

いろいろキャラを考えたが、読者に感情移入できるキャラなんていないほうが面白いんじゃないかと気づく。 スコセッシの「アフター・アワーズ」という映画を観たが、主人公は嫌なやつで。ムカつくんだけど、話の展開が気になってしまう作品で。 傲慢でスケベ…

イラスト・デッサン練習203

アップの絵を描けるかマンガ制作の合間に練習。 ジャンプの投稿サイトで、他人の投稿作品を拝見してみたが、いがいと描きこみがすくなく、顏のアップと正面顏が多かった。トーンもあまり使ってない。 自分の技術は逆にダサくて遅れてるんじゃないかと悩む。

イラスト・デッサン練習202

とにかく早く描けるように願う。 女ばかりを描いているように見えるが、いつも頭の中で描いてるのは、魅力的な男の主人公。 女の主人公は大体の骨格は出来つつあるから、地味にコツコツ設定を積み重ねてるだけ。難しさは女>男である。 男は、共感よりも憧れ。

第70話:青空

493日目:1月1日(日曜) 休日。朝初日の出を見る。昨日会えなかった友達と初詣にいく。おみくじは凶であったが、あいまいなことばかりで具体的な運気は分からずで当てにならなかった。 となり街まで歩いて帰宅。ダウナーな空気、街が寝ている感じが心地良い…