マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

レペゼン横浜からマンガの制作をメインに、たまに映画や音楽のことをゆる〜く毎日更新してます。

イラスト・デッサン練習282

5分デッサン。三四郎のオールナイトニッポンは去年の後半から聞き始めて長い。

イラスト・デッサン練習282

頭でっかちにならないように。視野を広げる。

第102話:赤い実

708日目:8月6日(日曜) 休日。爆睡、気づくと夜。本日BGM:なし709日目:8月7日(月曜) 朝から副業。疲労がなかなかある。本日BGM:なし710日目:8月8日(火曜) 朝から副業。帰宅してメシを食べ即寝る。本日BGM:なし711日目:8月9日(水曜) 朝から副業…

イラスト・デッサン練習281

デッサン、いや、マザーファッカーだ。 今後のヴィジョンが見えず。情熱大陸で山縣亮太選手の話で、進むべき目標がないとブレてしまうということを話していて、今の現状と通じるものがある。がむしゃらにやっても、継続的なペースではなく感情に左右される場…

イラスト・デッサン練習280

夕暮れになったら夕飯の準備をしなくちゃと、あいまいな食材で、作るもんも決めずにフライパンで炒める。夕方のニュースでは、渋滞のニュース。 部屋にあるHBの鉛筆は丸くなったまま。5分デッサンでもして気合いを入れる。 映画「20センチュリーウーマン」の…

イラスト・デッサン練習279

年間の制作を見直す。月間計画表、技能プランは作る。週間計画表はストップ。あと少しで工程と流れをつかめる。そうしたらどうルールを作るか築けて、委託もできるようになると思われ。

散文集め

色々な話を考えてみたが、ここで継続した話を続けて描いてみる選択もあるなと思う。浮気癖の手から本妻一本にみたいな継続したストーリー作り。

マンガ猛省日記その61

今日でペン入れ絵のアップは終わる。 ガールミーツガール対敵存在は、強いものを持っている存在であれ。威圧、意地、力。 ここ最近の休日といえば寝るだけ。

マンガ猛省日記その60

マンガ、キャラの心のうつり模様を表す。作品カラーはスコセッシ。

マンガ猛省日記その59

ベボベの「CRAZY FOR YOU の季節 」が脳内BGMで流れる。

マンガ猛省日記その58

9~10月はネームをビシバシ。しっかりモチーフにするものは描く、楽しい感も伝える。2、3リテイクをかけて。

マンガ猛省日記その57

描き込みを追加で少ししたいカット。

第101話: 夜の本気ダンス

701日目:7月30日(日曜) 朝から副業。いつもと違う作業で悪い意味ラクすぎて死ぬ。帰り道で映画を観るか悩むが作品作りに専念。2時間半で4pセリフ入れ。本日BGM:夜の本気ダンス「エスケープ・ウィズ・ユー」702日目:7月31日(月曜) 朝から副業。疲れて…

マンガ猛省日記その56

DS買って、ドラクエ、ポケモン、スマブラやりたいが、買ったらマンガ描く時間がなくなるので完成まで我慢。

マンガ猛省日記その55

部分部分の工程作業から、全然デッサン練習ができていないように思う。 練習してないから、絵がめちゃめちゃ下手なっていると思う。 なんか時間のペース配分についての書籍でもないかと探すか。

マンガ猛省日記その54

ネームが二週間、下書きが一カ月、ペン入れが一カ月ちょいで終わる。合間にデバイス設定や液タブ練習、プライベートと合わせると半年かかった計算。3ヶ月で一本を理想として。これから副業を増やしたとして、前にも増してプランの組み立てが重要だ。

イラスト・デッサン練習278

ボツラクガキ。こう、カタチを作る地味な試行錯誤は、カタチを変えてしっかりしたものに変わってほしいと願いたい。 次の課題は、一段上のトーンの貼りかたと、背景の気持ちよさ、早さを生むアイデア。

マンガ猛省日記その53

もっと、空間を埋めてパワーを出したいページ。

マンガ猛省日記その52

淡々と過ぎていく日々。セリフ入れを今行い、漢字のふりがなもつけていたら、2、3時間で4~5pという速度。かなりトーンと絵の抜けている個所もあり、考えたルーティングの流れで最終修正で仕留める。今回は擬音が極端に少ないから、まんがチックなデザ…

第100話:Crazy Dancer

694日目:7月23日(日曜) 朝から副業。全速力で走りぬける。本日BGM:なし695日目:7月24日(月曜) 夕方から副業。帰宅はあと一時間ぐらいで夜明け前の3時。 本日BGM:YouTubeのダンスビート「future funk mix」696日目:7月25日(火曜) 休日。午後から絵…

イラスト・デッサン練習277

8・9月はネームのシーズン。オンとオフの切り替え。朝、映画。夕方は風呂、ビール。ネームは午後。修正が午前。セリフ入れ、前に描いたものの修正セリフ。

マンガ猛省日記その51

ページが後半になると描き込みも少なくなる。それは状況説明よりも内面を描くことに話の中心が流れるからか。

マンガ猛省日記その50

ラーメンすするとこは擬音を入れて、絵がいまいちな部分を見せないようにするか。 8、9月はネームとスタンプを、10月以降は進歩状況で計画を練る。とりあえず今は基盤を作る。

壁紙完成なり

液タブで描くマンガはなくなり、暇になったので長いこと放置していた絵を塗る。当分は光源やCG的な効果、水墨画的な演出は使わずに、どストレートに塗る。極端な配色になるようにとアニオタ風の塗りを目指す。 ブログ、マイパソコンはこの壁紙に変える。

マンガ猛省日記その49

夏は暑い。

第99話:カンフーロック

687日目:7月16日(日曜) 休日。 地区センで今後の計画とプロットを考える。帰宅し、テレビの設定をしてだらける。 本日BGM:三四郎のオールナイトニッポンR688日目:7月17日(月曜) 朝から副業。そのあと送別会。 花業界とは違い、よかった。。本日BGM:…

構想

コミック・オン・ザ・ブレイン 描きたいマンガ。10pからなかなかネームが進まず。 どういう展開で転がすか、どう魅力的に作るか、その辺の兼ね合いを考えていたら日が暮れたみたいな。

イラスト・デッサン練習276

次回作の構想。 よくわからん世界に、アロハシャツを着るガタイのいいおっさん。プロットはスティーブマックインの「ハンター」をベースの賞金稼ぎ。

マンガ猛省日記その48

愛の登竜門。下書きの速度。下書き用紙の変更。同人サイズにする。知識の細分化。(映画、キャラ、構成を迷わないように)速度を上げるための案・液タブミニで自宅とカフェでできるように。・下書き用紙をA4のタイプにする。・ながら作業。時間を作る。・…

マンガ猛省日記その47

ボーダーのシャツのラインが変じゃないかトーンを貼りたしかめる。

マンガ猛省日記その46

細かい線が建物を建物らしく見せてくれるのだなと思う。うまく描いて酒が美味く感じた絵。

マンガ猛省日記その45

うまく描く。毎日あっぷしていれば書く文はなくなる。

マンガ猛省日記その44

一筆なり。

第98話:ゲームオーバー

680日目:7月9日(日曜) 休日。 疲労がピーク。花の副業はヤバイと感じる。でもやりがいはあり。ダブルワーク、深夜2時から帰宅、朝8時に家出る生活。 本日BGM:なし681日目:7月10日(月曜) 朝から副業。 前日から頭がバグって働かない。 帰宅して別件の…

マンガ猛省日記その43

学びながら作っているとかなりかかる。 そんなことを一年、また一年と思いながらもう今年も後半戦。速度は早めたいやい。

マンガ猛省日記その42

早く作る。段々形づくり。

夏のFatboy Slimアルバム「palookaville」

今週のお題「私の『夏うた』」 最近の音楽の聴き方は、なるべくラクして生きたいリラックス系が多い。レゲエ、ヒップホップ、R&B、JPOP寄りのロック。大人になると余裕が何より必要だと思う。無理して頑張りたくない。もがくのは辞めて、なるようになると諸…

マンガ猛省日記その41

丁寧な仕上がり。

マンガ猛省日記その40

ペン入れを先にする戦法で、人物を先に描く。憧れの眼差しの顔はなかなかナイスに描けた。

ワードその7

作業場でペン入れまでして、ミニパソでセリフを入れる。完成したら、ミニパソに移動させる。5~6枚ぐらい貯まってセリフ入れ作業をするか。 そして、ミニ液タブを購入か、ミニパソに板タブを使用して涼しい場所でペン入れも検討。 工程表を制作して、今の…

第97話:夏

673日目:7月2日(日曜) 休日。前日の疲れが体にでる。映画「探偵物語」、映画「フレンチコネクション」を視聴。夜ペン入れを頑張る。 本日BGM:ケツメイシ「手紙~過去」674日目:7月3日(月曜) 休日。猛暑で一日だるい。数日前に頼んでいたテレビが到着…

マンガ猛省日記その39

ユリ一輪、コチョウラン一輪一輪描くのが大変であった。 現代をモチーフにした話はそこまで描きこまなくてもいいかと思っていたら、非っぺ返しくらう。

マンガ猛省日記その38

言葉と理解が話のスピードをつける。 液タブルーキーにしては上出来なぐらい。 あとは、やる気元気いわきのモチベーションアップを考える。

思い出の夏テスト

今週のお題「テスト」 今年も、けだるい暑さがくると試験勉強をした時を思い出す。大学にゃ行ってない高卒だから、一般的に受ける人が多い大学受験とは違う、技能士の試験を社会人の時に受けた。 思うに、学生時代の勉強はムダな作業であった。自己の探求で…

マンガ猛省日記その37

現代的にあまり描きこまずに視点切り替えのカットを加え、コツコツと進めていく。

第96話:兆し

666日目:6月25日(日曜) 休日。朝ペン入れをする。昨日の疲れがたまり2p。 映画「サラリーマンどんと節」ながら見。夕飯後、映画「M:I:3」を視聴。 本日BGM:中村一義「いっせーのせっ!」667日目:6月26日(月曜) 朝から副業。帰りに映画「インセプショ…

マンガ猛省日記その36

jpegにおこして修正点が多々。やはり下書きの構図をしっかりして描いとけばうまくかけた。手直し手直しで、かなりかかったわい。トーンと活字でどう良くなるか期待。

マンガ猛省日記その35

もし、休みがあったら。 休日は朝早めに起きて、5,6時に作業場に行きメダカに餌を。メシを食べてから8時から9時に作業場にて制作。12時になったら、スーパーで総菜でも買って食べて少し昼寝。起きたら、また絵を描いて、夕方ごろにスーパーで夕飯の食…

桜木町のIMAXでクリストファー・ノーラン祭

ちょうど一年前に神奈川県横浜の桜木町にIMAXが登場してから一年。 リバイバル上映 IMAX 良かった座席 リバイバル上映 去年は、映画「ダークナイト」を鑑賞した。そのあと観たのはワイスピぐらいだったけれども、今年は、9月にクリストファー・ノーラン監督…

イラスト・デッサン練習275

久しく描いていなかった手描きで感覚を思い出す。 しっかりした環境とは。・パソコンが使える環境(カフェ)・公共の機関(地区セン)・作業場色々な環境でプラスになるところが一番。できれば気分が落ち着くスペース。