
マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

マンガの制作をメインに、絵の上達を目指してゆる〜く更新してゆきます。

【横浜】桜木町のIMAXシアターに観に行く

横浜ブルク13に.横浜初のIMAXシアターができた。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160701124901j:image

時はきた。。
7月1日より始まるIMAXシアターに先立ち、リバイバル上映が前日の30日にあり行きました。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160701131708j:image
神奈川住みだと、IMAXを観るには近場だと川崎まで行かないと行けなかったし、4dxは小田原か平和島までと30,40キロ離れたとこまで行かないとなかったのが、ここ最近一気に近場にきてきた。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160701124923j:image

バイバル上映。この中なら、やっぱ、ダークナイト
ゼログラビティは川崎のIMAX観たし、いいかなということでダークナイトをチョイス。
ゼログラビティは映画館で観ないと意味ないぐらいの映画だけど、二度観るのはもういいかなって。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160701124934j:image

やっぱり、迫力が違うね。
IMAXゴジラを観たときもそうだけど、良い環境で観る映画は観てつまらなかったという感想がなくなるぐらい良いね。迫力がある。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160701125035j:image


トランスフォーマーだって、プラスの迫力が違ってハイになれるし。内容なんてどうでもよくなって最高です。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160701125212j:image

幻想的なカーテンといい、観に行くって感じじゃなく、体験しにいく時代だなと実感する。

川崎のIMAXは487席。
横浜のIMAXは360席。


スクリーンが川崎より横幅が小さいが、音はすごい鳴りである。最高にハイ。
ただ、いかんせん、エンドロールで退出する時に、扉の明かりがスクリーンに照らされるのが気になり、どうにかならないかと思うぐらいで。それは川崎もだったか。。

音響がすごいので扉開けたままだとダメというのは分かりつつも。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160701125630j:image

近場でこのクオリティを聞けるのは幸せだ。すごい音響だったので今度はスピーカーの写真も撮りたい。 

 f:id:tshirtslonghotsummer:20160701125511j:image

IMAXは金額も別途かかるから、前売り券で安く購入してから観ないとね。

 

ガチ感想はそんな感じで良い体験でしたが、作品のダークナイトは、色々と細かいところはあるけれども、すごい神がかりを感じる勢いがある奇跡的な神映画だと改めて感じた。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160701125127j:image

hy So Serious?の格好良さに泣いた。

イラスト・デッサン練習115

イラスト デッサン

 

f:id:tshirtslonghotsummer:20160623002054j:plain

見たままで描いて上のが失敗。

下のは思いのほかうまくいく。

 アタリをしっかり強弱。

 

上半期を振り返るイラスト

イラスト デッサン

今週のお題「2016上半期」

上半期からデッサン練習をして、よくなっているかチャレンジして確かめてみる。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160628002006j:plain

 


自分のスタイルが1ミリはできた気がする。自分のスタイルといっても、あの線は好き、この描き方は嫌いって思うようになっただけだけど。

 

また、絵のイメージは去年の9月に描いた絵から、すげえアレンジを加えた感じ。

振り返ってみると頑張ったな俺とほめる。 

  

元の元はココから。

 

f:id:tshirtslonghotsummer:20160628002139j:plain

 

いままで、練習でトーン貼らずにの練習が多々ありましたが、今回はしつこいぐらいに貼る。人体の影はあまりつけてはいないが、これからつけるようになるのか今後の課題。

ようやく、トーンにふさわしいニュアンスの絵が出る。

 

第45話:最強サイクロンで頑張る

イラスト デッサン

f:id:tshirtslonghotsummer:20160625200515j:plain


297日目:6月19日(日曜)
朝、副業をする。ってか休みで明日だったのを終わってから気づく。
まじで風邪と疲れで頭が相当バカになっている。
ドン引きするレベル。
そのあと、ファミレスでプロットを考えて、ブックオフで話の構成を考えるためマンガを見に行く。マンガって顔のアングルが正面だけでも正直話ができるから
難しく考えるなと色々な漫画をみて思った。
また、髪をバリカンでカットするがカットmmを間違えてツルツルにするはめに。
まじで疲れと疲労でだめだ。


本日BGM:N.W.A「ファックザポリス」

298日目:6月20日(月曜)
朝から副業。
そして、風邪で苦しくてだらだらする。
映画「名探偵コナン天国へのカウントダウン」視聴。

本日BGM:マックスウェル「Lifetime」

299日目:6月21日(火曜)
休日。地区センにてネームを製作。友人に会う。元気そうでなにより。
二本目のネームが完成。ところどころ修正すれば本描きまでいけそうなモノ。
次の縄文時代のマンガも2pほど進む。
んで、映画「コップカー」を鑑賞しにいく。

本日BGM:ベック「She Change」、ノラジョーンズ「Bull Rider」

300日目:6月22日(水曜)
記念すべき製作300日目。最初はきつかった製作も少しは楽になった気がする。
その時々、環境が違うからか。
朝から疲労がたんまり。映画「百日紅」を視聴。
書類を出しに市役所に行き、疲れがピーク。
そんなわけで、スーパー銭湯で締め。

本日BGM:サンボマスター「マフラーの揺れる間に」

301日目:6月23日(木曜)
休日で、明日に備える。雨。
縄文時代のまんがの敵が、かなりポップに描かないとあかんと気づく。
書類を提出しようと思ったが、まだ出せないので、地区センでトーン貼りを行う。
かなり億劫になっていたから、できてよかった。

f:id:tshirtslonghotsummer:20160625200548j:plain

これに文字を入れると、かなり絵の印象が違った感じになる。

本日BGM:レミオロメン「ビールとプリン」

302日目:6月24日(金曜)
朝から副業。疲れて記憶がない。
そのあと、コンビニでアマゾンの荷物を受け取って、隣町までパーツを買いに。
夜は、イラストの練習。テンションあがる。

本日BGM:相対性理論「たまたまニュータウン

303日目:6月25日(土曜)
休日。マンガのトーン貼りを午前中ずっと行う。
長いことためていた作業であったが、数日前からやり始めたら、思いのほかはかどりがよく進む。
とにかく健康第一で今後も。

本日BGM:おぎやはぎのメガネびいき23日放送分

今週の感想:疲れが半端ない前半から少しラクになってよかった。
今後は無理をしない気が楽な生活スタイルで制作に望みたい。
来週は、トーン貼りとネーム作りをメインに行きたい。

去年描いた絵をリベンジで描いてみるのも息抜きプラスやる気があがる作業なのでやるのも手だ。